姿勢が良いと見た目が良いだけでなく、元気で健康的な人がイメージされませんか?
実際に良い姿勢は健康に深く関係しているといわれています。
背骨は身体の支柱であるとともに、大切な神経が集まっている場所でもあります。
悪い姿勢によって背骨が歪み、神経が圧迫されると身体に何らかの不調を引き起こしかねないのです。
また身体に偏った負担をかけたり、内臓を圧迫している可能性もあります。
では、正しい姿勢とは何でしょうか?
画像の「理想的なアライメント」が正しい姿勢(解剖学的に)です。
耳、肩、股関節、膝、くるぶしが地面から直角・一直線に並びます。
姿勢が崩れてくると、筋肉を緊張させて元の位置を維持しようとしたり全体のバランスをとるためにどんどん歪んでいきます。
長い間歪んだ姿勢を放置すると、今度は関節が動かなくなって元の位置に戻せなくなってきます。
そうすると、さらに筋肉が動かなくなり慢性的なコリになったり、神経の圧迫が慢性化してどんどん機能低下していきます。
血流が低下し冷えやむくみが酷くなり、セルライトができてきます。
筋肉や内臓に十分な栄養や酸素が届けられなくなり、常に酸欠栄養不足になります。
ついには病院で病名がついて最悪手術や投薬治療が始まってしまうのです・・・・。
恐ろしいですね。。。
姿勢が悪くなると良いことは一つもありません。
貴方の姿勢は大丈夫ですか???
クリニカルカイロプラクティック美の里
スタッフ 千野